サイト更新 2017.05.13 (土)
どもです。

ずっとサイト更新作業をしてましたが、このたび作業を断念致しました。
理由は非常に大きな変更となる為、作業量が非常に膨大となり、時間が非常にかかってしまうためです。
絵が中心ならなんとかなるんですが、攻略サイトなどの文章が多いコンテンツになると、
この方針では非常に辛い物があったのです。

サイト更新は封印に近い保留とさせてくださいorz
来週からは通常の更新になると思います。よろしくお願いします。
サイト更新 2017.04.01 (土)
どもです。

今や本サイト最大のウリである漫画ビューワーを作っております。

capture_20170401_200258.png

これまでは左側にタイトルのリストが並んでましたが、なくしました。
画面の幅ギリギリまで表示するようにするためです。

キャラ紹介リンクは従来通りです。
最初から見るリンク、最新話を見るリンクを新たに追加してます。
どれが追加されたのよ、ということがわかりづらかったものでして。

capture_20170401_200421.png

漫画表示はこんな感じ。
上部のセレクトからタイトルを選択すればそのページを表示します。
また左右の矢印をクリックすることでページングするようにもしてます。

タブレット端末で漫画とかいうと、スライドとかしてページングするのをよく見るんですが、
PCで見られることにウェイトを置いてるので、そこまでは至っておりません。
できそうな感じもしなくもないんですけどね。

サイト更新 2017.03.19 (日)
どもです。

サイト更新の進捗でごぜます。

CGビューワーを実装しとります。

そういやサイト開設時は「自分の絵はCGなんて呼べない」なんて自虐持ってて、
CGとは呼ばずに絵と呼んでたんだよなぁ。
まあ今もそんな感じですけど。

それはさておいて、こんな感じにしております。

capture_20170319_111553.png

見た目は前と同様で、操作感も残している…はず。
ただ内部処理が全く変わっております。
ファイル名やキャプション等のデータを取得して、まあようはゴリゴリとHTML要素として追加してってるんですが、
この方式、以前もやったら「画像が表示されない」と不評だったので、その辺がとても不安です

データ量が多すぎたのかなぁ…。
読み込むべき画像ファイルが多すぎたのかも知れないので、今回から1ページに表示する枚数を少し減らしてます。
携帯端末だと大きな問題ですよね。

capture_20170319_111616.png

タグ検索がめっちゃ手こずってますorz
日本語を送信すると、サーバ側で日本語が化けるという原因がさっぱりわからず、時間かかりました。
昔はマルチバイトは御法度だったんだけど、今はgoogle先生だって使ってるんだからいいよね?

capture_20170319_111625.png

1枚絵はこんな感じ。

FireFoxで確認したけど、IE11だとちょっとおかしいorz
困ったなぁ。
未分類 2017.02.25 (土)
どもです。

しばらく更新お休みしちゃって、サイト更新ばっかりやってますが、ずっと音沙汰無しというのもナンなので、
こういう作りをしているという紹介をしていきたいと思います。

capture_20170225_082530.png

こんな感じでごじゃいます。

実はこれ、レスポンシブデザインなんですよ。ブラウザ幅を変えるとガンガン変わります。

capture_20170225_082750.png

最上段にあるアイコンがまとまって一つのアイコンになるのが素敵すぎ。
こんなのどうやって作ってるんだろう、ってずっと思ってたのに、簡単に作れちゃって拍子抜けです。

確か鷹の爪だったと思うけど、スマートすぎて1行に3文字しか表示できないスマートホンなんてのが登場したんですが、
それにもしっかり対応してます。
何の為になんでしょね。

capture_20170225_082842.png

今回のサイト更新はフルスクラッチです。
全部書き直しになります。
さらにはいじる時間もあまりなく、それだけ日にちががかかっちゃっており、申し訳ないです。
よろしくお願いします。
サイト更新 2017.02.04 (土)
どもです。

前からちょっと思ってた所があって、サイト改装に踏み切りました。
18周年になった途端になんてこと言い出すんでしょ私。

昔どこかのネット記事に「サイト作りはモバイル端末を重視すべき」的なことを書かれてたのを見て
「テヤンデバロチクショー、モバイルだって普通のサイト見れるし関係ねーべ」って感想でした。
今でも考えは変わらないです。
ブログやネット記事ってのは見られてなんぼなので、嘘か本当かはともかくセンセーショナルなことを書いたもん勝ち、
ということは重々承知ですが、少なくともモバイルで見られる機会は以前よりも多くなってるのは明らかですよね。

個人サイトもすっかり枯れた現在ですけど、それでも続けている意義は私はあると思うのです。
意地の張り合いと言ってしまえばおしまいですが、まだ遊びたいというのが本音ですね。

去年の夏くらいに改装したばかりですが、今度は大きく変えようと思います。
レスポンシブデザインにしちゃうよ。しちゃうかも。