サイト更新 2016.06.18 (土)
どもですー。

パソコンの画面をキャプチャーして使いたいときってよくありますよね。
今まで私はIrfanviewという画像表示ソフトの機能を使ってたんですが、だいぶ古いソフトということもあり、
他にも同じ機能で使い勝手のいいものがあったら使ってみたいなと探しておりました。

まあ同じようなソフトはたくさんあるんですが、ほとんどのソフトが、ウィンドウの周りのドロップシャドウまでキャプチャーしてしまうんですよね。
これが非常によろしくない。
背景画像に何を設定しているのかモロバレになって非常に具合が悪いです(^^;

ソフトの紹介を見ていると「ドロップシャドウもキャプチャーしてくれる!」と長所のように取り上げているところが大多数。
私にとっては致命的短所なんですがorz
ちなみにこのドロップシャドウはOSの表示設定でなくすことは可能ですが、キャプチャーの範囲は変わらないので全く意味がありません。

いろいろ使ってみて、このドロップシャドウをキャプチャーしないソフトはたった二つしか残りませんでした。
一つは影の部分をキャプチャーする、しないという設定もあり、かなりよさげ…に見えました。
ディスクやシステムのプロパティ画面で使われる小窓をキャプチャーしてくれません。これは非常に痛いorz
欠陥寸前じゃないですか? これ。

で、何が残ったのかというと最初に名前を挙げたIrfanviewでした。
ネズミの嫁入り方式でこれから使うソフトが決まりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ikiteyukuosuzu.blog.fc2.com/tb.php/2068-b7c808d7