サイト更新 2016.06.25 (土)
どもです。

画像ビューワーにXnViewを使ってみています。
エクスプローラーに画像のサムネイルが並んで、画像管理ができるのが欲しかったのです。
同じ事ならWindows標準のエクスプローラーでもできるんですが、こっちはファイルそのものの管理に使いたくって。
それにこのエクスプローラー、Windows生活で一番よく使ってるんと思うんですが、
これが帯に短したすきに長しで使いづらいんですよね。いまいち。
特に画像系はもっと中身のわかるような使い方ができないかなということで導入しました。

仕事場で先行して使っておりまして、画面キャプチャーも使ってみたかったんですが、
これが先週書いたとおり、キャプチャーする範囲が非常に気にくわないので、結果画像ビューワーの機能だけ使ってます。
サイト更新 2016.06.18 (土)
どもですー。

パソコンの画面をキャプチャーして使いたいときってよくありますよね。
今まで私はIrfanviewという画像表示ソフトの機能を使ってたんですが、だいぶ古いソフトということもあり、
他にも同じ機能で使い勝手のいいものがあったら使ってみたいなと探しておりました。

まあ同じようなソフトはたくさんあるんですが、ほとんどのソフトが、ウィンドウの周りのドロップシャドウまでキャプチャーしてしまうんですよね。
これが非常によろしくない。
背景画像に何を設定しているのかモロバレになって非常に具合が悪いです(^^;

ソフトの紹介を見ていると「ドロップシャドウもキャプチャーしてくれる!」と長所のように取り上げているところが大多数。
私にとっては致命的短所なんですがorz
ちなみにこのドロップシャドウはOSの表示設定でなくすことは可能ですが、キャプチャーの範囲は変わらないので全く意味がありません。

いろいろ使ってみて、このドロップシャドウをキャプチャーしないソフトはたった二つしか残りませんでした。
一つは影の部分をキャプチャーする、しないという設定もあり、かなりよさげ…に見えました。
ディスクやシステムのプロパティ画面で使われる小窓をキャプチャーしてくれません。これは非常に痛いorz
欠陥寸前じゃないですか? これ。

で、何が残ったのかというと最初に名前を挙げたIrfanviewでした。
ネズミの嫁入り方式でこれから使うソフトが決まりました。
サイト更新 2016.06.11 (土)
どもです。

以前お絵かき掲示板は公開終了すると告知した…んですが、
その他の一部コンテンツについても公開終了とすることにいたしました。

だいぶ真っ黒な黒歴史になっちゃったんだよなぁorz

作品作ってた時はそうでもないんだけど、十年単位のスパンが空くと「なんじゃこりゃあ!」とのけぞってしまうものです。
ある程度は仕方ないんだけど、私には荷が重すぎますorz

長らくのご愛読ありがとうございました。
サイト更新 2016.06.04 (土)
どもですー。

車検帰って参りましたわよ。
この時ほど「もう車なんか持ちたくない」って強く思う物ですね。

カーシェアにしようか、って何度も思ってるんです。
本当に困窮した時はさもありなん、ですかね。
今はまだ余裕がないわけでもないんです。出て行くのは辛いんですけどね。