サイト更新 2016.02.27 (土)
どもです。

うちのサイトをレスポンシブ対応にしようかと何度も思っては没になってます。
壁は、なんといっても漫画を表示するページなんですよ。

mangacapture02.png

左側にインデックスを設置して、右側に内容を表示するというスタイルでいるんですが、
これをレスポンシブにしちゃうと、延々とインデックスが並んで、最下部に内容が表示されるという、
なんだかとても間抜けな状態になってますorz

ああ、あれかな。
幅が狭い時は内容表示を一旦やめて、クリックした時に内容表示の専用ページを見せるようにするとか、
そういった感じの対応になるのかなぁ。

今の状態ではまだまだべんこ(飛騨弁)な機能だと思うのでまだ導入はしづらいですorz

支部なんかはページ幅を固定しちゃって、ブラウザの幅に関係なく表示を行ってるんですが、
これはパソコン向けの内容でしかなく、モバイル版(今はもうないんだっけか)は別なんだろうなぁ。

今のサイトは幅800px固定でやってます。
タブレット(絵を描くヤツでない方の)の幅ってどのくらいなのかな。
768pxなんだっけか。
レスポンシブを行うライブラリのbootstrapは、768px以上、992px未満をタブレットとみなしてるようだけど。
今のサイトをタブレットで見ると、なんだろ、横にちょっとずつスクロールするページに見えていたりして。
PCエンジン版のR-TYPEとかグラディウスは解像度の都合上、上下にちょっとだけスクロールするんですが、
あれと同じ感覚なのかも。

そうでもないか。

まあちょっと悩みましたけど、問題なければ現状維持かなぁと思います。
サイト更新 2016.02.20 (土)
どもです。

更新その1。
ごきんじょ冒険隊攻略に、ごきんじょ錬金術というのを追加しました。
序盤は資金が乏しいために何も変えないという状況になるのですが、それを打破するために、
こういうことすればいいんじゃないの、っていう提案です。

更新その2。
本サイトはjavascriptのライブラリであるjQueryを使ってるんですが、
それがいい加減古くなってしまったので、最新のに更新しました。
使用しているのは漫画やイラストの表示や、一部ページのスタイルシートです。
FireFoxとEdgeで確認したんですが、変な風になってない…かな?
ajax使っているので微妙なんですよ。

今回のサイトメンテで、新たに気になるところがありまして。
漫画のページって、画像ファイルをオリジナルの大きさで表示しているのですが、
高さが1000pxを超えることになり、どうしても下がウィンドウからはみ出ちゃうんですよね。
だんだんこれが苦になってきました(--;

mangacapture02.png

mangacapture01.png

今使っているディスプレイが1920x1080なのですが、上下一杯にしても、下が微妙にはみ出てしまうのです。
メンテしていて、これが急に気になるようになりました。

イラスト系サイトですと、上下に大きい作品は、一旦ブラウザの高さに合わせて縮小かけてますよね。
クリックか何かして、フルサイズ表示というようになっていますが、これがスタンダードなのかなぁ。

どうっすかね。
と聞いても仕方ないんで、この大きさを工夫しようかなって思います。
サイト更新 2016.02.13 (土)
どもです。

やーびっくりした! やーびっくりした!

金曜日の夜中に突然ネットワークが死にましてorz
瞬断することは何度かあったんですが、こんなに長い時間切られることはなくって、ちょっと慌てましたよ私。
少なくとも30分は切れていたと思います。
真夜中なんでサポートなんてやってないですし、こりゃ今日の更新も中止か、とか危ぶんでました。

一晩経ったら復旧してたんですけどね。
でもプロバイダには障害の情報もないし、全くの謎です。はい。
サイト更新 2016.02.06 (土)
どもです。

おかげさまでうちのサイトも17歳になりましたです。
ほぼ毎週何らかの更新をし続けて17歳になりました。
ありがとうございます。

とはいえ個人サイトってどーよって思ってる昨今でございます。
ブログとかSNSの個人ページというのは個人サイトと呼ぶのは正直抵抗がある私ですが、
かといって静的HTMLで続けていくのもなぁー、と考える時もあります。
でも、時代の趨勢もありますけど、私は続けていく価値があると思っております。

個人サイトでしかできないこと、というのをやりたいですね。
まあできなくてもいいんですが。趣味の範囲だし。