サイト更新 2015.08.29 (土)
どもですー。

今回は版権クロスオーバー漫画というのを追加しました。
なんだろなぁ、自分で言うのも何だけど、際限ないなぁ。私。
版権同士をがっちゃんこした落書き漫画でございますです。
今はSAIで描いてみたものですが、これ以降はコミスタを使うようになります。
クオリティはあまり変わりませんが(ぉ

コミスタと言えば、古いソフトになっちゃうんですが、代わりにCLIP STUDIOを購入しようかと画策中です。
体験版をインストールしてたんですが、十分体験しないまま試用期間が終わっておりますが。
善し悪しはよくわからないですが、漫画機能が強いのは魅力が高いです。
SAIは字を入れる機能が無いに等しいし、コミスタはJPG以外の出力ができないし、
というので漫画を描く以上は不満だらけなのです。
サイト更新 2015.08.22 (土)
どもですー。

いろいろ紆余曲折を経て、メインマシンをWindows10にアップグレードしました。
OSをアップグレードして使うのは、おそらく初めてです。
今まではクリーンインストールしかしてなかったからです。

8と比べるとよくなったと思うところもありますけど、わかりづらくなることも多いですね。
WindowsUpdateが問答無用でインストールさせられるというのがちょっと不気味かなと思います。
FireFoxも同じように自動でアップデートモジュールがダウンロードされるんですが、
ブラウザとOSじゃあ、リスクの及ぶ範囲が全然違いますからね。

その他、これまで使っていたソフトも大丈夫ぽいので安心ではあります。

よく使っているネットバンキングサービスは「使うな」ってお知らせがありましたがorz
サイト更新 2015.08.15 (土)
どもですー。

私事ながら、本日誕生日を迎えてしまいました。
ありがとうございますー。

このところ「公私」でいうところの「公」がえらいことになっておりまして。
お盆近くにはちょっと落ち着きましたが、しんどい状態が続きました。
気分だって沈んでおりまして、絵もあまり描けておりません。
士気も下がっちゃいましてねぇ。ええ。

すみませんね、こんな晴れの日なのに愚痴ばかりでorz
サイト更新 2015.08.08 (土)
どもですー。

最近は支部の方に感化され、版権クロスオーバー漫画を時々描くようになりました。
それをこちらでも、と思っていたのですが、今回の更新では間に合わなかったです。
このところ、さぁー。うん。まぁいいですけど。

Windows10がアップデート開始になりましたねー。
うちは当初、Windows8.1のを変えて欲しくって予約状態にしてましたが、
アップデート準備ができたよ、と通知が来たときには体力がへろへろでやる気が出ないというていたらくです(^^;
ネット記事だと、アップデートには1日以上かかるとか何とか書いてありました。
かかりすぎだよ。

触ってみたいという気持は強いのだけど、今すでに構築されている環境を潰されるのがイヤなんですよね。
クリーンインストールをして、データ移行だけするのが理想なんですが、今の段階ではできなさげ。
アップデート対象OSを先にインストールしておいてからアップグレード、なんてこともできんこともないですが、
やっぱり今の体力じゃ辛いんで当分見送りにしました。

前も書いた気がしますけど、そんなにカジュアルにOSをアップグレードされるのは危険だと思ってるんです。
何が動いて、何が動かないとかわかったもんじゃない。
アンインストールはできるというものの、同じように動作するという保証があるわけじゃ無い。
自作PCなのでなおさらそう思います。
サイト更新 2015.08.01 (土)
どもです。

先週は突然休んでしまってすみませんでした。
ちょっと心に刺さることがありまして、気力が潰えておりました。
絵や漫画を作るペースもかなり落ちましたorz

こういう方向に無意識に持って行ってしまう私が悪いんでしょうか。
先手を打って予防しておけば改善されたかも知れませんが、
私にはそういう技量が全くありません。