サイト更新 2015.05.30 (土)
どもですー。

巫女番長のキャラ紹介を更新しました。
だいぶ古い内容だったので整理したかったのです(^^;
なんかアホな設定もしてたんですが、別に黒歴史にするって訳じゃなくって、
スペース的に入らなくなってしまったのです。どうしようかな。

今回ご紹介するのは未プレーの物2本。

わくわくポケットパラダイス

キッズギアの「ドラえもん ワクワクポケットパラダイス」です。
秋葉で発見して購入してしまいました。
内容は、ミニゲーム集のようです。

キッズギアというのは、SEGAの携帯ゲーム機「ゲームギア」を簡略化した本体のことかな。
すみません、実物見たことないのでよくわかりません。

箱と説明書が揃っていて、まずまずな値段でした。
前に「ノラのすけの野望」も購入してたんですが、1度くらい触ってみたいものです。

ポケットの中のドラえもん

ワンダースワンの「ポケットの中のドラえもん」です。
内容全く知りませんorz

ので、紹介されてるブログを読んでみたりした程度なんですが、どうやらミニドラを数日間育成するゲームのよう。
どこでもいっしょ、というゲームが昔ありましたが、例えるならそれが近いぽい。
ワンダースワンかー。買っちゃおうかなぁー。
今からちゃんと動く機種って手に入るんだろうか。
サイト更新 2015.05.23 (土)
どもですー。

今回はトップページのリニューアルと相成りました。
前回まではおっしゃれさを出してみてたんですが、今回はブログスタイルになりました。
一番やりたかったのは、絵のサムネイル表示です。
最新XX件かをトップに表示させたかったのです。

最初はカルーセルやその他で表示しようと検討してたんですが、やりたいことと合わず、
サムネイル表示を行ってリンクする、と言うふうにしました。
ただこれ、現在はonloadにてjavascriptで行っているので気持ち悪いと言えば気持ち悪いです(^^;
混雑時は表示が厳しいかもしれません。
iframeで流し込む方式にもしようかなと思ってます。


キッズステーション

今回ご紹介するのはこちら。
「キッズステーション」というのは、プレイステーション上で動作する、幼児向けのゲームソフトのシリーズです。
同じ名前のCSの放送チャンネル会社がありますが肉親関係はありません。たぶん。
バンダイが発売していました。
大きなボタンの専用コントローラーが使用できますが、通常のプレイステーションのコントローラーも使えます。

これ、意外とレアっぽくて、入手に難儀しました。
秋葉や日本橋に行っても見つからないので、もう入手困難かと思ってましたが、
地元のとある店でしれっと置いてあったので即購入してしまいました(^^;

さて内容なのですが、子供向けのミニゲーム集といったところです。
通常のゲームと異なってストーリーやら何やらがあるわけじゃないです。
操作はプレイステーションの4つのボタンしか実質使いませんが、
タイミングに合わせて叩いたり連打したり、というくらいしかありません。
子供向けなのでこんな物かとも思います。

ただ、ゲーム選択などでカーソルを動かすのもこのボタンで行うのですが、
この動作がちっとばかし緩慢なような気がしました。
カーソルを動かすたびにキャラクターの声が再生されるので、このためだと思います。

クリアという概念が存在しないってことと、自分がミニゲームアレルギーってことで、少し触って終了としました(^^;
入手できたという喜びの方がずっと大きいです。
サイト更新 2015.05.16 (土)
どもです。

現在うちのトップはデザイン重視(これでも)にしており、おしゃれさんにしていたのですが、
ちょっと変えようかなーって思っております。
一番やりたいのは、絵を連続して表示するカルーセルを設置したいのですよ。
今までは「■」の文字でリンク張ってましたが、わかりづらいですよね。
直近追加された20枚くらいを表示させる仕組みを作りたいんですがどげんでしょかね。

カルーセル自体はjQuery製やその他の物が多く出回っているのですが、それには画像のURLが必要なわけで。
URLはデータファイルで一元管理をしているのですが、絵のページ以外から取得する仕組みがまだないのですorz
作らなくちゃなぁ。うーん。


かんじよみかきマスター

今回ご紹介するのはこちら。
内容としては、小学1年と2年で学習する漢字を題材とした学習ゲームです。
今回は箱と説明書付きです。結構きれい。

説明書を見ると、ゲーム中はポーズできないようにした、と明記してありました。
こうやって宣言するゲームもまた珍しいですね(^^;
緊張感を持って集中して欲しいとのこと。

ゲームとしては漢字が表示されて、読み方を1字ずつ降ってくるひらがなを撃って答えるもの、
書き順を答える物とありました。
このゲームで使用されているBGMがなかなかのカッコいい曲です。ドラえもんってこと忘れるくらい。
(初出はスタディボーイ1ですが)

さてこのゲーム、検索するとゲーム内容よりも「ゲームボーイ最後のゲーム」と紹介されていることがはるかに多いようで。
でもごく最近、ゲームボーイで新作が発売されてませんでしたっけ? 秋葉で見かけたんですが。

超蛇足ですが、ファミコン最後のゲーム(とされている)高橋名人の冒険島IVは結構なお値段ですが、
こちらは秋葉でジャンク寸前な値段でしたorz
そんなにレアものじゃないのかなぁ。
少なくとも地元では全くお目にかかれませんでした。
サイト更新 2015.05.09 (土)
どもですー。

先日からFTPクライアントを変更しまして、セキュリティを高めたものにしてるんですが、
これが今までのと方式が全然違うからか、時間がえらいことかかるようになりましたorz
夜中にやるのはあかんですねえ…。朝くらいにしないと。

いつもは朝というか、昼前くらいにやってるんですが、いろいろあって夜中になることあるんですよ。
ぬぬ-。朝に統一しなくちゃならんのかな。


日記 2015.05.04 (月)

・序章 ~ハンバーガーが食べたかった~

私の小さいとき、岐阜のとあるドライブインに、ハンバーガーの自販機がありました。
お金を入れてボタンを押すと、ランプが点滅し、「あと何秒」の表示がされ、
暖まったハンバーガーが出てくる、というものです。
それが不思議であり、あこがれの対象でした。
是非とも食べたいと思ってたのですが、子供だった身、おいそれと行けるところではありません。

大人になってからその自販機のことを思い出し、食べたいと思うようになりました。
しかし、その自販機はもう置いてありません。なくなりました。店ごと。
これほど、時は残酷なのかと、自分の運命を恨みました。

・第1章 ~まだハンバーガーは食べられる~

ネットの力というのは時にすさまじい物で、どんなニッチ(語弊あり)な情報でも
比較的容易に入手できるようになりました。
で、日本全国の自販機の情報を詳細にまとめてあるサイトなんてのに行き着いて、
私は目を見張りました。

まだ、あのハンバーガーが食べられる!

私ははやる気持ちを抑え、詳細を見てみました。
どうやら、そういう自販機は、群馬県の方に集中しておいてあるそうです。
なぜ群馬? という疑問もありますけど、私はなんとしてもその店に行きたくなりました。

・第2章 ~ハンバーガーを食べに群馬へ~

いわゆる、オートレストランというのがあります。
主要な道路沿いにあり、主に無人で、自販機だけが並び、休憩が行えるという施設です。
その中に、ハンバーガーの自販機もあるのです。

ただどんなにネットが発達しても、たった今の情報を得るのは並大抵のことではありません。
有志の方がまとめてくださっているサイトの情報を元に現地に行ってみても、
その日に営業しているとは限らないのです。
なにせこれだけの遠距離ですから、行ってみたがすでに閉店していた、
なんて事態はとにもかくにも避けたいところ。

だがしかし、そんな中で、他とは毛色の違うお店を見つけました。
それが今回訪れた、「自販機食堂」さんでございます。イエッ!

・第3章 ~ハンバーガーを食べに新幹線と在来線を乗り継ぎ~

5月3日、早朝4時起き、名鉄始発にて名古屋駅へ。
切符は事前に購入してました。
群馬の伊勢崎までのを買ってたんですが、どうやら後からの情報で、
「埼玉の本庄の方が近い」とのことで、区間変更してもらうためです。

切符(変更後)

まあそんなことはおいといて、新幹線で東京まで出てきて、そこから高崎線で本庄へ。
本庄からバスに乗って、利根川を超えた阪東橋北詰で下車。
そこは住宅地と工業団地とが広がるところで、こんな所にあるのかと不安になりましたが、
国道沿いにしばらく北進していたら、その店はありました。

自販機食堂外
入口

ツイッターの情報より、2日と3日はイベントやってる、ということだったので、
今日は確実に営業していると踏んでおりました。

到着したのは11時くらい。乗り換えや待ち合わせを抜くと、4時間くらいかかった計算になります。


・第4章 ~ごまみそマヨハンバーガー~

お店に入ると、早速自販機が鎮座しておりました。
ハンバーガー、トースト、そしてうどん。
これらは御三家と呼ばれているそうで、これらが一堂に会するこのお店はなんだか貴重な気がしてきました。
(私は自販機自体にはあまり詳しくないですorz)

自販機

まず、ハンバーガー。
ダブルチーズバーガーなどに混ざり、ごま味噌マヨなるものが。
最近まで試験的に出していた物が、どうやらレギュラーメニューになったらしい。
自販機に入れる食材(?)は、私は最初はこの自販機の工場で一緒に作った物か何かだと思い込んでましたが、
どうやら店主の方が自選調理を行ったもののようです。そういうことができるんだ。

味噌は八丁味噌。なんという名古屋人ホイホイなんでしょう(^^;

いざ購入。
私が四半世紀以上、憧れていた物が目の前に現れました。

ゴマみそマヨ

そうそう、パンの部分が蒸気でしわしわになるんですよね。
辛いかもと書かれていたけど、そういうことはなく、食べやすかったです。
おいしくいただきました。

普通でしたら、懐かしいというような感想が出てくるかもしれませんが、
私は実物を見るのがこれで初めてなので、そうとも言いづらいんですよね(^^;

・第5章 ~ラーメンとトースト~

ハンバーガーの他にも、うどん、トーストとありました。

うどんはラーメンもあり、チャーシュー麺を購入。

チャーシュー麺

麺しかない、ってわけではなく、具は麺の下にあります。
サイズはあまり大きくないですが、食いではありました。

小倉トースト

そしてトースト。
アルミに包まれたトーストサンドです。
中に入っているのが、チーズと小倉。なんという名古屋人ホイホイ(やめやもう
小倉&ネオマーガリンのパンが昔から親しんでいる私なので、おいしくいただけました。


・第6章 ~イベント開催中~

さて、ハンバーガーだけでなく、なぜラーメンとトーストも行ったのかというと、これのためです。

イベント告知

3種類食べるとスピードくじがひけるというものでした。
私はそれでマグネットをもらいました。ありがとうございます。

マグネット

また、うどん販売機のこのようなキーホルダーも、ガチャガチャでゲット。
これはかわいいですね。
良いおみやげができました。

キーホルダー


・終章 ~ハンバーガー自販機フォーエバー~

自販機に入れる食材は店主の方が用意して見える、ようでしたが、
きっと自販機自体のメンテもご自分でやってるんじゃないかな、って思います。
とはいえだいぶ古い筐体なので、いずれは動かなくなるのでは、という不安感もあります。
今回行ったのは、これを逃すともう二度と会えなくなるんじゃなかろうか、
という不安感が大きくなってのこともありました。
私はコンビニやその他別のお店が台頭してきて、自販機自体が減っていくことは仕方ないですが、
こういう技術は風化せずに残っていってほしいなぁ、とは切に思います。


・おまけ

群馬だけに、本棚に日常コミックがあったのを私は見逃さない。

日常


高崎まで行ったので、ついでに安中榛名まで、とも思ったんですが、時間が厳しくて断念。
高崎
路線図



サイト更新 2015.05.02 (土)
どもです。

今回の更新は久しぶりにドラえもんゲーム関連です。
見づらかった一覧表を作り直ししました。
そして所持状態も若干更新してあります。
キッズステーションが入手できてかなり舞い上がってます。(つい昨日だったので)

またゲームボーイのものが整理できていなかったんで、表にしておきました。
スタディボーイ、未だ埋まらないのよねえ。
とてもレアソフトらしく、全く見つかりませんorz


こちらのブログでも、新規に入手したゲームの紹介をいたします。

クイズボーイ2

ドラえもんのクイズボーイ2です。

以前紹介した、クイズボーイの2作目です。
システムとしてはあまり大きく変わっておりません。
クイズの内容が新しくなっていると言うくらいですかね。

前作は、アップダウンクイズ、タイムトライクイズ、パネルアタッククイズというルールがありましたが、
今回はビンゴクイズというのが新しくできました。
問題に正解して、5×5のパネルを取り合い、1列そろえた方が勝ちというルールです。
でもこれってルール上は決着つかないときもありますよね。どうなるんだろう。
やってみたときは相手を出来杉にしたんですが、ストレート勝ちしてしまったので、わかりもはん。

さて前作は正解がかなり怪しい問題が相当多くて萎えてしまっていたのですが、
今回はそういった現象は見られませんでした。
これなら最後までクリアしてやるぞ、という気持にもなりますね。