サイト更新 2014.05.31 (土)
どもです。
今回はゲーム批評を追加させていただきました。
ドラちゃんゲームばかりですけどね。
迷宮大作戦のときがかなり酷い文章だったので書き直ししてます。

アニマル惑星伝説

今回ご紹介するのは、ゲームボーイ2本目、アニマル惑星伝説です。
「惑星」は「ぷらねっと」と呼びますが、私は「わくせい」としか呼んでません(^^;

タイトルから想像されるかもしれませんが、劇場版ののび太のアニマル惑星をベースにしております。
ニムゲたちの攻撃を受けたアニマル星に、いつもの5人が宇宙救命ボートで飛んでいき、冒険する話です。

前作と同様、見下ろし型のステージと、横スクロールのアクション面からなります。
縦スクロールは廃止になったみたいです。
相変わらずの一撃死、そして中間ポイントなしというアクション面な上に、
敵の動きがいやらしかったり、トラップの配置も厳しかったりして、難易度は上がってます。

一番嫌な敵が、穴から突然飛び出してくる、魚のような敵です。
予備動作もなく、いきなり飛び出してきて、ドラちゃんを確実に狙撃するので、
穴の上を飛び越えるときはおっかなびっくりです。
しかもこのゲーム、敵が無限沸きなので、一度仕留めてもすぐに登場するんですよ。
これには相当参りました。

前作と異なり、ステージ単位ですが、パスワードをいつでも取れるようになりました。
これは大きな改善点だと思います。
また、取得した武器は、いつでも切り替えて使えるようになったのもよいです。

このゲーム中には、おそらくエポック社のマスコットキャラクターだと思われる、
アライグマのマークが隠れており、取ると残機が増えます。
これ、ゲーム中には12個あるそうですが、全部取っても何も起こらないそうです。
試しておりませんが。

前作からの改善はあるものの、難易度が上がっている印象が強く、イマイチな感じがするゲームです。
サイト更新 2014.05.24 (土)
どもです。
今回の更新なんですが、日常のゲームネタというものでいた。
公開したときの反応はいいものもあれば微妙な物も(^^;
ゲームネタは扱いが難しいですね。

対決秘密道具

今回ご紹介するのは、ゲームボーイで発売されました、こちらです。
たぶんおそらくなんですが、携帯機初進出なんじゃないでしょうか。

タイムマシンのゲームで遊んでいたら、タイムマシンが暴走し、
時空のかなたに飛ばされてしまったのびちゃんたちを助けに行くというゲームです。

見下ろし型のステージと、縦、横に強制スクロールするアクション面からなります。
見下ろしステージで、各ステージへの入り口を見つけ、アイテムなどを取得して、
進むという流れになっていて、ここはSFCでやっていた時に似ていますね。

強制スクロール面では、Aボタンで攻撃、Bボタンでジャンプです。
しかし、ワールド1のボスを倒すことで、タケコプターを入手すると、ジャンプが空気になります。
これ、最初からタケコプターを持った状態で、アクション+シューティング的なゲームにしてもよかったんじゃないですかねえ。
構成の意図がよくわかりません。

パスワードでコンティニューができますが、パスワードは各ワールドのボスを倒さないと得られず、少し不便な気もします。

武器には、おなじみすぎる空気砲や衝撃波ピストル、竜巻ストロー、シャボン玉ピストルなどが登場し、取得するごとに切り替わります。
この中では衝撃波ピストルが連射が利いてダントツで最強です。
ですので衝撃波ピストルを使わない縛りで行くのもお勧めです。

初のハード進出ということもあってか、どうもゲームがこなれていない感じがします。
そこがちょっと残念かなと。
サイト更新 2014.05.17 (土)
どもですー。
吉田これくしょんの方がかなりたまっていたので大放出いたしました。
こうやって見ると圧巻ですな。
描いた後に追加されたキャラクターもあるようですが、それは後で補完しようと思います。

pcedora2.jpg

今回ご紹介するのはこちら。
PCエンジン2作目の、横スクロールアクションゲームです。
絵本入り込み靴を勝手に使ったいつもの4人をドラちゃんが助けに行くというもの。
タイトルになってるドラビアンナイトは最終面にだけ登場します。

これが、いつどこで、かは忘れちゃったんですが、やったことあるんです。
難易度はやや高かった印象でした。
ライフ制と残機制なのですが、ライフが4個と、ライフ制という割にはちょっと少ない印象です。
楽しいといえば楽しいんですが、及第点な感じでした。
クリアは、してません。

購入したのは名古屋の大須です。
これ、秋葉や日本橋も探したんだけどなかったんですよー。
名古屋にあるとは思いもよりませんでした。
PCエンジンのところはほとんど見てなかった、ということもありますが。

購入したのはHuカード版ですが、実は、CDロム2版もあるそうです。
ゲーム内容はあまり変わりませんが、アニメが追加されていたり、フルボイスだったりするそうです。
CDロム2版は秋葉でも見たのですが、5K円位して買うのは断念しましたorz
新品未使用だったみたいだけど、ちょっとお高いです。

それから、どうでもいいご報告。
dorass.jpg
サターン版復活の星入手しましたー。これも大須です。
大須はあまり行かなくなっていたのだけど、あるところにはあるものですな。
サイト更新 2014.05.10 (土)
どもです。
今回から「アリシア国王物語」追加しました。以前やっていた漫画の焼き直しです。
巫女番長ともどもよろしくお願いします。


pcedora1.jpg

今回ご紹介するのは、PCエンジンで発売されました、迷宮大作戦です。

このゲーム、実は元ネタがありまして、ニチブツのキッドのホレホレ大作戦です。
その開発の方がニチブツからハドソンに移籍し、キャラクターを差し替えての移植だそうです。
最近知ったんです。

で、ソフトだけ買ったんですが、本体持ってませーん。
本体は未だ高くって手も出ないんですorz
なものでレビューができません。

ソフトは108円で購入なんですがねえ。
起動するかどうかもわからないけど、まあいいか。



未分類 2014.05.02 (金)
今週は野暮用で外出するので更新はお休みさせていただきます。
申し訳ないです。