サイト更新 2012.06.30 (土)
どもです。

はい、今回の更新で、書きだめしていた漫画が無くなりましたー。
はっはっはー。

ということで、次回からは更新する量がえらいこと減ります(涙

最近は絵ばかり描いているので、そちらの更新が多くなると思うんですよ。
一応は、巫女番長の方は新シリーズを作り始めてるところですが、
もしかしたら間に合わないかもしれません。すみません。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたは物持ちが良い?悪い?」です。山本は特に機械関係は物持ちが良く、音楽プレーヤーは5年間愛用し続けた経験がありますその音楽プレーヤーはまだ使えるので、物持ちは良い!…と、言い切りたいところですが、新しく買った音楽プレーヤーを最近水没させてしまい、買い換えることになりました。(笑)急なトラブルにはどうやら弱いみたいですね・・・「物持...
第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」



いいですよ。すごく。
私の友人のPS2はしょっちゅう壊れるそうですが、
私のは壊れたことがないんですよ。

CPUが逝っちゃったとか、HDDがクラッシュしたとか、パーツ単位はありますけど、
消耗の激しいものだから仕方ないですよね。
サイト更新 2012.06.23 (土)
どもです。

サイトで使っているアイコン、すぴばるのがあるんですけど、
ここでborder="0"を設定していなかったため、カッコ悪いことになってました。
IEで見ると、周りにボーダー線が表示されるんですよね。
なもので、リンクする画像は必ずborder="0"を設定しなくちゃならんのです。

でもこのアイコンって、すぴばるで指定されていた通りなんですよね。
みんなこうなっちゃうってことなんですかね。

Operaで見ると何の異常もないので、余計に発見が遅れました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今「積んでいる」ものって何?」です。

本やゲーム、観ようと思って録画しているテレビ番組……
「いつかそのうち」と思っているけど観ていない、読んでいない、消費していないもの、
それを「積んでいる」といいます。

ほうじょうも好きな作家さんの新刊が出たので買ったのですが、
まだ読めないまま部屋の片隅に積...
第1452回「今「積んでいる」ものって何?」



Core2Quadとバルクメモリ2G。

というボケは置いておいて、ゲームを結構積んでます。
小説も結構。
日記 2012.06.13 (水)
以前からぐちぐちとtwitterの方でも言ってることですが、
今回まとめてみました。
「もういいよ」って方はどうか見ないでください(汗


私、ネットオークション使うことがよくあります。
出品する方がずっと多いです。
PC関連機器とか、私のところでは使わなくなったものを、
他の方なら有効活用してくださるだろうということで、やってます。

少し前、関東で購入した安いタブレットを出品したんです。
箱入りで付属品も欠品なく、動作確認もして、かなりいい状態でした。

落札されたんですけど、落札者は「メール便で送れ」と言って来ました。
メール便はサイズ制限はあるのですが、日本全国一律料金で送ることができます。

サイズ制限というのは、A4サイズで、かつ、厚さが2センチ以内というものです。
梱包込みでです。
タブレットは平べったいからその中に納まるだろ、というのが落札者の意見です。

それで私、困っちゃいましてね。
メール便は、書籍とか、DVDとか、その他書類を送るためのもので、
精密機器を発送するものではないんですよ。
(業者のサイトで明記されています)
発送する途中どんな扱いをされるかわからないんですよ。
最悪、床に叩き付けられたりするんじゃないかと。
(業者がわざとするわけではなく、うっかりこぼしちゃったとか、ということです)
はたして、そういう性質のサービスで、精密機械のタブレットが発送できるのかと。

最初、箱つきで送れと言われました。それは絶対無理。
梱包なしで2センチは軽くオーバーします。
そして、箱や2センチを越えるものを捨てて送れと言われます。
タブレット本体、マニュアル、そしてペンくらいだったかな。
ペンがすっごい微妙でしたよ。
最低限の梱包しかできなくって、不安でしかないのです。

出品するときに、ゆうパックで発送しますというようなことを書いてました。
商品を気持ちよく使ってもらいたいから、
保証のあるゆうパックにしましょうよ、ということを書きました。
しかし相手は頑として受け入れず、保証なんて要らないからメール便で送れ、
の一点張りでした。

ここで私、思ったんです。バカにされてないかなと。

動作保証のないジャンク屋ならまだしも、まがりなりにも動作確認をして、
清掃もして、なるべく気持ちよく使ってもらおうとしているのに、
相手はそんなことは屁とも思ってないんじゃないかなと。

まあ、そんな隠れたことは伝わることはごく稀でしかありませんがね。

そういうこともあって、これは私には無理だ、落札者繰上げも選択肢に入れます、
という返事をしました。
そうしたら、ちょっと落ち着けと。黙ってメール便で送れという回答。

うわー、ダメだ。落札者繰上げしてえ…。

結局のところ、落札者繰上げは我慢して、メール便で送ったんです。
コンビニで「これサイズオーバーですよ」って言ってくれと、
店員のおねいさんに念じてましたがダメでした(汗
(メール便は専用のスケールでサイズを測ります。特に厚さは厳しいです)

落札者には評価を行うシステムがあって、発送後に点数をつけることがあります。
私、その人にはやりたくなくって、ずっと放置してました。

「評価しろ」ってきて、半分ぶち切れました。

評価には、よい評価と、悪い評価、どちらでもない、というのができるのですが、
今回は「どちらでもない」としておきました。
「なんで「よい」じゃないんだ」って書いてこられたんですが、
理由は「少なくとも「よい」ではないから」です。



このやりとりで、悪いのは私なんでしょうかね。
「精密機械だからメール便じゃ送れへんよ」って明記しなかった私が悪いんでしょうかね。


最近、精密機器をメール便でというのが非常に多いんですよ。
なんなんですかね。
「破れたお札は銀行で交換してくれる」というおばあちゃんの知恵袋的に、
「送料を安く済ますにはメール便を使え」というのがあるんですかね。
事実、その落札者も「送料を安くしたいから」という理由だけで、
メール便を要求してきてたんです。


A4以内で平べったくても、高額なものはたくさんあります。
最初に思いついたのがCPUとかメモリとかでしたが(汗
極端な話、そういったものでも彼らはメール便で送れって言うんでしょうかね。
送料を安くしたいから。

十何万も払っておいて(最近のCPUは高級なものは平気でそのくらい行きます)、
送られたのがジャンクと化した物だったら、
いくらなんでも我慢ならないでしょう。

これから精密機器を扱うときは「メール便お断り」って書きます。
Web拍手 2012.06.09 (土)
どもです。

出向先の会社でボウリング大会がありました。
1位になりました。下から数えて。

ここ、最近になって、ジャンルの設定の仕方を知ったんですよね。
Web更新のお知らせって、なににあたるんでしょうねえ。
ホームページ作成、なんてのもあるのだけど、
これは本当にHTMLの話題とかが載りそうで、
更新自体のことは別問題な気がします。
とりあえず、コンピュータということにしてますが。

今回の更新ですが、巫女番長をぶったぎった風になります。
作品数がかなり多くなり、リストがだらだらと長くなってきて、
非常に見にくくなってしまったので、分けたのです。
圧倒的作品数というのをあらわしたくて、一つのリストに入れてたのですが、
さすがにうっとおしくなってきたのです(汗
サイト更新 2012.06.03 (日)
どもです。

ということで無事更新と相成りまいた。

HDD交換してコピーして、まではよかったんですが、
ディスクエラーでファイルが壊れるという憂き目にあってしまいまして。
それを確認するまでに結構な時間がかかりました。
すみませんでした。

Windows7にしてからHDDの調子がすごく悪いなー、と思ってたんです。
もう少し早く交換すべきでしたね。

サイト更新 2012.06.02 (土)
どもです。

急ですみませんが、今週の更新はいったん保留とさせてください。

サイトのファイルを保存しているハードディスクにエラーが発生しており、
壊れたファイルをアップロードしていたことが発覚しております。
発見した箇所は修正したのですが、まだ多数あると思うので、
一度全ファイルを見てやらないといけなくなりました。
確認が取れるまで、サイト更新は延期ということにいたします。

楽しみにしていた方、申し訳ありません。