サイト更新 2011.10.29 (土)
どもです。

今日は昼間は外に行っていたため、夜中の更新になりました。

人間生きてたら、キレそうになることも1度や2度じゃないと思います。
はい、仕事先でキレる寸前にまでなりましたよ。
それはいかんということは重々承知なんですが、
相当頭に血が上ってしまったのでした。

ダメだよ、こういうことさせちゃ。




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたは帽子が似合いますか?」です。帽子は人によって似合う似合わないがありますし、キャップは似合うけど、ハットが似合わない・・ということもありますよね皆さんはどんな帽子が似合いますか?私はアパレルのお仕事をしてたときにお店にあったテンガロンハットをお客さんにお勧めしていたところかぶってみてくださいといわれて初めてかぶったのですが逆に...
トラックバックテーマ 第1306回「あなたは帽子が似合いますか?」



似合いません。全く似合いません。
おそらく世界で屈指の「帽子の似合わない人」に入ると思われます。

なんでかというと、帽子がかぶれないから。

 
スポンサーサイト
サイト更新 2011.10.22 (土)
どもです。

このところ、日付が変わる直前まで仕事という状態が続いていて非常にまいってます。
テンション駄々下がりです。
絵もまともに描けやしません。

目標というか、納期というか、それを死守するというのは会社として当たり前だと思いますが、
働いている人の健康やその他いろいろ大事なものをおろそかにされてそうな気がしてならんのです。
ワークライフバランスとはよくいったもので、
家庭をはじめとした生活自身を犠牲にしてまで、仕事をするというのはいかがなものかという考えですね。
モーレツ(古いなぁ)なんてのは今の時代にはそぐわないんですね。

仕事の方ですが、今回のは1ヶ月にかけられる時間が制限されておりまして、
それを盾に(?)して、減らすことは可能だと思います。
「余った分は来月に回せ」といわれるかもしれませんが、それじゃあ問題の先送りみたいでイヤですね。


さて今回ご紹介するのは、FTPソフトのMagicMirrorというものです。
FTPソフトというよりはクライアントというべきでしょうが。
FTPのど定番と言えば、FFFTPが有名ですが、
MagicMirrorの方は、更新のあったものを全自動で探してアップしてくれるすぐれものです。
更新したもののカラーリング表示もわかりやすくてよいです。
複雑なディレクトリ構成を持つサイト更新に一番効果を発揮するのではないでしょうか。

MagicMirrorトップページ
.Net Framework 2.0が必要です。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」です!血液型ってよく友達とも話すテーマでもあるのですが日本ではA型が一番多いみたいですね。でも実際私の周りには、O型やAB型が多かったりします実際血液型が関係あるのかはわからないですが、相性が良い血液型とかあるそうな・・・・ってことは私はO型とAB型が合うのかな・・・と考えたり世界で言えばO型が一...
トラックバックテーマ 第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」



A型です。
献血のときにお世話になります。

話はずまねえ~。

サイト更新 2011.10.15 (土)
どもです。

精神的に磨り減ってる状態が続いてますが、どうにかこうにかやってます。
はい。

やりたいことがいくつか出てきまして。
その一つがソフト作りです。
ゲームではなくって、曲がりなりにも実用ソフトですね。
前々から「こういうのを作ってみたいなぁ」と思ってた物でした。
しょうもないものかもしれませんが、こちらでもちょこちょこ紹介したいと思います。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは涙もろいですか?」です年をとると涙もろくなる・・といいますが本当に最近涙腺が弱くなってます人前では絶対泣かないタイプだったのですが、この前友達とテレビを見てる時に、映画の予告で半泣きになった自分がいましたさすがにびっくりしました・・・最近ドラマや映画でも人前でガンガン泣いてしまっています・・皆さんはどうですか?涙もろいタイプです...
トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」




涙もろいですなー。
男は親の死に目意外泣いてはいけないとか、親の死に目でも泣いてはいけないとかいいますけど、
ドラマや映画で泣くのは「アリ」だと思います。

最近では「毎日かあさん」、その少し前は「いけちゃんとぼく」で泣きました。
さらにさかのぼると「ぼのぼの」で泣いてます。



さてさて、フリーソフトの紹介ですけんど。
今回は地味に活躍してるテキストエディタ、UnEditorのご紹介。
テキストエディタは昔は別のものを使っていたのですが、
ある方に「これ使いなよー」と紹介されたのがこれです。
すっごく便利です。

・強力なGrep機能
・多様な文字エンコード対応
・ブラウザのソース表示にも対応


…というのは大概のテキストエディタでもできますけど、こいつにほれているのは、
文章整形機能が非常に豊富だということです。
例えば、指定した行頭や行末に決まった文字を入れたいとかいうと、
普通のテキストエディタでは改行を置換して…ということになりますが、
こちらのは範囲選択して、機能を選択すればシマイです。
相当楽です。かなり楽です。手放せないです。
サイト更新も現在はすべてこのエディタ使ってます。

YokkaSoft
downloadのところからソフト紹介、ダウンロードのところにいけます。






サイト更新 2011.10.08 (土)
どもです。

今日は皆様には残念なお知らせをしなくてはならなかったです。
申し訳ない気持ちで一杯です。

ゲームのことなんですが、さすがに1年近く放置され、結果が出ていないと、
さすがに滅入ってくるのです。
ましてや最近は精神が凹むことが多くて、
アドベンチャー(というかノベルゲームに近いですが)という新しいジャンルに手を出すのは
文字通り相当な冒険であったようです。

3月の大地震があってから、精神構造が相当変わりました。
自分のしてることははたして価値のあることなのだろうか、とか。
自分は世間には全く役に立ってなく、むしろ害悪ではなかろうか、とか、思い悩むようになりました。
今では大丈夫なのですが、少なくとも、
これまでと同じテンションでゲームを作るというのはかなり難しい状態になったのです。

楽しみにされていた方には本当に申し訳ない気持ちです。

特設ページには、代替のものを考えると書いてはありますが、
これもまだ思いつきの段階でしかなく、なんともいえません。
ツクール2000作成のじゃんけんをVXでリメイクするとか、
はたまた、育成ゲームチックなのをするとか、
こういうのがあったらいいなぁとか思ってはいますが、全く動いてません。

サイト更新 2011.10.01 (土)
どもです。

まあまあ、元気でやっております。
pixivとかを知ってからは、そちらの方がメイン更新になってしまって、
サイトのほうは相当おろそかになってます。
すみません。
漫画もこのところほとんど描けてないです。

今回の更新ですが、CGのページも微妙に更新してます。実は。
スクリプトの修正で、タグ名にカッコがついてたのをなくしてます。
このカッコ、システム的に必要なものだったのですが、
さすがにみっともなくなってきまして、なくせた次第です。

さて、今回紹介するのは、お絵かきソフトopenCanvasです。
これは今は製品化されていてダウンロード販売もされているのですが、
昔はフリーソフトとして公開されていた、記憶です。
以前紹介したPictBearとは違っていて、
水彩画で独特の雰囲気を持った絵ができます。
頻度はそんなに高くないですが、好きなソフトです。


openCanvas
販売を行ってるページです。