サイト更新 2011.09.24 (土)
どもです。

今回はちょっと遅れてしまってすみません。
朝からいろいろありまして。

絵だけの更新ですみません。
ストックがやばくなってきたのです。
pixivに上げてるものが中心なのですが、
みんなアカウントを持ってるわけでもないですし、
転載するのもアリだと思うんです。

ソフト紹介ですが、前回減色処理をするソフトを紹介したので、
今回の紹介は、pngに変換するSuguPNGというものです。
私の絵はほとんど、これでBMPからPNGに変換して使っています。

設定もほとんどなく、デスクトップにショートカットを作っておけば、
画像をドラッグドロップして変換させることができます。
入力の画像フォーマットはBMPですが、Susieプラグインにより、
他のフォーマットにも対応させることが可能です。
私はBMPしか使ってませんが。

お絵かきソフトのPNG出力でもいいんですが、昔から使ってるソフトなんで、
とても愛着がありますね。


SuguPNG(ベクター)
作者のページが開かないのはなぜ?

サイト更新 2011.09.18 (日)
どもです。

日曜更新になっちゃったのは、ようは土曜日が休日出勤だったからです。
以前代休しちゃったので、代出なんです。

交通機関が休日ダイヤでとても苦労しました。
微妙に違ってて、到着時刻だって大きくずれるんです。

「休日出勤ならそんなの大きく気にしなくてよくね?」と思われるかもしれないんですが、
実は、今の出向先は、土曜日と日曜日が平常勤務の日なんです。
本来なら、木曜日と金曜日が休日なんです。
はい、自動車関連の輪番というものです。
なので平常勤務の日に遅れちゃうと、ものすごく赤っ恥なんですよ。

さてさて、フリーソフトの紹介ですが。
今回は画像処理に使用している、Dibas32というものです。
前回紹介したPictBearで作った絵は、全てこれで加工されています。

これは画像処理ツールなのですけど、相当昔から使ってるものです。
ほれ込んでるのは減色処理。
PictBearのフルカラーの絵を256色にする作業が入るのですが、
その減色をこと細かく設定してやってくれるのは今のところDibas32しか知りません。

なんで減色するの、ということなんですが、
私は昔はGIFばかり使っていて、PNGに乗り換えた口なのですが、
そこで256色で抑えるという癖がついちゃってるんですね。
ファイルサイズも相当小さくなりますし、
私の塗り方とか作り方では、これがベストなんですよ。


ええそうですよ、貧乏性ですよ私。
一つの画像で100KBを超えると落ち着かなくなるんですよ。

以前はVectorに収録されていたようですが、今は削除されてるようです。
GIF事件がらみだったのか…?

ツールとプラグインの紹介
dibas
サイト更新 2011.09.17 (土)
すみません。

今日更新分は、日曜日に更新します。
サイト更新 2011.09.10 (土)
どもです。

そういえばこっちを使い始めたんだなーって思い出しました。
どうなんだろうな、使いやすいのかなぁ。
夜中に行って激重だったらやだなぁ。

で、今回から、フリーソフトの紹介なんぞをやっていこうと思ってまして、
どうっすか、お付き合いいただけますか。

栄えある第1回は、これでほとんどの絵を描いてるPictBearです。

へぇー、太字にするのにstrongタグ使うんだ。

現在はSEと称して、いわばバージョン2.0が公開されているのですが、
私はSEでない、無印のを使ってますよ。
無印の方がタブレットに対応してるんで。はい。

タブレット対応すればSEを使うのかというとそうでもなく。
無印には、SEにはない機能があって、それを非常に重宝してるんです。
それは何かと申しますと、まず私の色塗り過程を説明します。

PictBear説明


(1)まず、線画を作ります。
(2)色を塗りたいところ以外の箇所を、範囲選択でマスク。
(3)長方形ツールで色塗り。

いろいろな方法で色塗りをしてたのですが、これが一番やりいいのですわ。

で、無印の何がいいのかというと、この範囲選択でのところで生きてくるのです。
無印ではマスク表示の時に、範囲の微調整ができるんですよ。
SEでもできそうだけど、できないんですよ。これ。

逆に言うとこの機能のためだけにPictBear使ってるので、
もし同じような機能が他のソフトにあったら、
そっちも考えてしまうかもしれません。


PictBearは現在、SE版が配布されてます。
無印は入手できるのかなぁ。わかりません。
PictBear(フェンリルのページ)





お知らせ | ブログ | 未分類 2011.09.03 (土)
どもです。

今まで使ってたところがあったんですが、こっちも使い始めました。
評判もよさげですし。

こちらでは、従来の自サイト更新のことに加えて、
使ってるフリーソフトとかゲームとかを紹介していきたいなと思っとります。
絵も…貼れるのかな?

よろしくお願いします。