サイト更新 2017.04.01 (土)
どもです。

今や本サイト最大のウリである漫画ビューワーを作っております。

capture_20170401_200258.png

これまでは左側にタイトルのリストが並んでましたが、なくしました。
画面の幅ギリギリまで表示するようにするためです。

キャラ紹介リンクは従来通りです。
最初から見るリンク、最新話を見るリンクを新たに追加してます。
どれが追加されたのよ、ということがわかりづらかったものでして。

capture_20170401_200421.png

漫画表示はこんな感じ。
上部のセレクトからタイトルを選択すればそのページを表示します。
また左右の矢印をクリックすることでページングするようにもしてます。

タブレット端末で漫画とかいうと、スライドとかしてページングするのをよく見るんですが、
PCで見られることにウェイトを置いてるので、そこまでは至っておりません。
できそうな感じもしなくもないんですけどね。

サイト更新 2017.03.19 (日)
どもです。

サイト更新の進捗でごぜます。

CGビューワーを実装しとります。

そういやサイト開設時は「自分の絵はCGなんて呼べない」なんて自虐持ってて、
CGとは呼ばずに絵と呼んでたんだよなぁ。
まあ今もそんな感じですけど。

それはさておいて、こんな感じにしております。

capture_20170319_111553.png

見た目は前と同様で、操作感も残している…はず。
ただ内部処理が全く変わっております。
ファイル名やキャプション等のデータを取得して、まあようはゴリゴリとHTML要素として追加してってるんですが、
この方式、以前もやったら「画像が表示されない」と不評だったので、その辺がとても不安です

データ量が多すぎたのかなぁ…。
読み込むべき画像ファイルが多すぎたのかも知れないので、今回から1ページに表示する枚数を少し減らしてます。
携帯端末だと大きな問題ですよね。

capture_20170319_111616.png

タグ検索がめっちゃ手こずってますorz
日本語を送信すると、サーバ側で日本語が化けるという原因がさっぱりわからず、時間かかりました。
昔はマルチバイトは御法度だったんだけど、今はgoogle先生だって使ってるんだからいいよね?

capture_20170319_111625.png

1枚絵はこんな感じ。

FireFoxで確認したけど、IE11だとちょっとおかしいorz
困ったなぁ。
サイト更新 2017.02.04 (土)
どもです。

前からちょっと思ってた所があって、サイト改装に踏み切りました。
18周年になった途端になんてこと言い出すんでしょ私。

昔どこかのネット記事に「サイト作りはモバイル端末を重視すべき」的なことを書かれてたのを見て
「テヤンデバロチクショー、モバイルだって普通のサイト見れるし関係ねーべ」って感想でした。
今でも考えは変わらないです。
ブログやネット記事ってのは見られてなんぼなので、嘘か本当かはともかくセンセーショナルなことを書いたもん勝ち、
ということは重々承知ですが、少なくともモバイルで見られる機会は以前よりも多くなってるのは明らかですよね。

個人サイトもすっかり枯れた現在ですけど、それでも続けている意義は私はあると思うのです。
意地の張り合いと言ってしまえばおしまいですが、まだ遊びたいというのが本音ですね。

去年の夏くらいに改装したばかりですが、今度は大きく変えようと思います。
レスポンシブデザインにしちゃうよ。しちゃうかも。
サイト更新 2017.01.28 (土)
どもです。

先週New3DSが欲しいとか言ってましたが、買っちゃいましたわよ。
通常の本体はLLしか販売がなく、ノーマルのが欲しい私は相当探しました。
スーパーオリジナルの着せ替えプレートつきのセットのと、どうぶつの森のプレート付きのを見つけました。
オリジナルの方は柄がかなり女性向きで私が持つには厳しかったです(^^;
値段もほとんど変わらない為、どうぶつの森の方にしました。

どうぶつの森ならいいのかよ、ってことですけど、これはまあ老若男女やってますしねえ。

しかしどうしてLLばっかりになっちゃってるんでしょね。
あれじゃあ持ち歩きに不便じゃないですかね。
ノーマルのは製造終了しちゃったんでしょうか。

SFCのVCゲームが出来るのは大きいですね。
またamiibo対応なのと、交通系カード決済に対応しているのがうれしいです。
サイト更新 2017.01.21 (土)
どもです。

New3DSが欲しくなったの巻。
あまり魅力を感じなかったけど、やってるゲーム(めがみめぐり)の関係でだんだん欲しくなってきてまして、
ついに今日、小金があるので買うことにしたんですよ。

単品での販売、LLはあるのだけど、通常のはもうないんですかねorz
私はLLだとすごく困るんです。大きすぎるのです。
通常のでないとダメなのだけど、これが全くと言っていいほどない。
困りました。

お宝ショップ、リサイクルショップに行けばちっとはあるのは知ってます。
でもあそこはゲーム機本体を買うのは少し躊躇します。
(といいつつ以前PS3買ったんですが)
ファミコンミニが定価以上の値段をつけられている世界ですのでますます躊躇うんです。
まあ全部のお店がそうってわけじゃないんですが。

スーパーオリジナルの着せ替えプレートとのセットと、どうぶつの森の着せ替えプレートのセットは見つけました。
オリジナルの方は柄が女性向けで、買うのはやっぱり躊躇います。
どうぶつの森はギリギリ大丈夫です(^^;
なので今のところは、どうぶつの森かなぁー、って考えてます。